YouTubeを見てたらDEAD or RIDEでいつもDクラスを走られてる小野さんの車両紹介の動画が有った。
見てると去年の秋(2024年秋のテイスト オブ 筑波のモンスタークラスで優勝された直後に撮られたみたい。
2025年皐月ステージでもスタート直後からトップを走られてたが電気系のトラブルでリアタイされた。
おおっ、二連勝かとワクワクしてたが残念。
動画の中でも言われてるがスイングアームがめっちゃカッコ良い。
YouTubeを見てたらDEAD or RIDEでいつもDクラスを走られてる小野さんの車両紹介の動画が有った。
見てると去年の秋(2024年秋のテイスト オブ 筑波のモンスタークラスで優勝された直後に撮られたみたい。
2025年皐月ステージでもスタート直後からトップを走られてたが電気系のトラブルでリアタイされた。
おおっ、二連勝かとワクワクしてたが残念。
動画の中でも言われてるがスイングアームがめっちゃカッコ良い。
松本君、残念ながら2位だった。
予選で凄いタイムを出してたのでワクワクしながら見てた。
加賀山選手を抜いてトップに立った時にはこのまま逃げ切るかと思ったが残念。
クラゲファンネルの作り直し。
利楽 猿さんはSDRやTZR250のファンネルとして作られたが4st用で使ってる人はいないかも。
作ってみようと思ったのは4月27日のDEAD or Ride58でFD23の排気音が一段と高周波になって(テールパイプを50.7mmから42.7へ変更)気持ちよく乗れたのが動機。
吸気音が中のファンネルを変えることで音質を変えれるかもと思った。
中のファンネルが笛のように鳴ってくれたらフェラーリに近づけるかもと思った(^_^;
昨日、3Dデータを失敗したのでファンネル部を削除して作り直した。
今回は余計な試行錯誤が無かったおかげか作図に成功。
しかしプリンター出力はオーバーハング部のサポートが邪魔したのか荒い仕上がりになってしまった。
明日、削って荒隠しが出来るか試してみる。
利楽 猿さん、が考えられた海月ファンネルを作ってみようと作業をしてたが見事に失敗。
ちょっと考えないと。
FreeCADでの作図を利楽 猿さんの動画(https://youtu.be/vUPRNws8MoA?feature=shared)を参考に作ってみたが(自分のスキル不足)プリンター側のソフトにデータを送ると表示されない面があった。
中のファンネルの外側の壁とそれを支えるステーの厚みと4つ配置したのに一つしか出てこない。
写真2のベースから積み上げていく段階で何度も試行錯誤したのでゴミのような物が残ってて悪さをしてるのかな。
潔く作り直す。
プリンター側もオーバーハング部のサポートが邪魔をするのか表面が綺麗じゃなかった。
ちょっと設定を考えないとダメかな。
以前、アシックスの安全靴をライディングシューズとして使おうと買ったがつま先の鉄板の切れ目にシフトレバーが当たり引っ掛かるので普段履きのシューズになってしまってる。
なので古いシューズを履いてたがかかとが破れてきてソールの接着剤が外れてきてしまったので久々に南海部品本店へ行ってきた。
ブーツで改めてアルパインスターズの足形が自分に合ってるのを実感したのでライディングシューズもアルパインスターズと考えた。
南海部品では定価の1割引きなんでこの差は大きい。
試履きさせてもらって9.5サイズで決定。
出来たダミースピゴットをFCRにセットして車体に付けてみた。
結果、予想してなかった部分に干渉してた。
作っておいて良かった。
最初は上手くいったと思ったがゆっくり眺めてみるとジョイントのホースバンドが押されキャブが少し斜めってる。
詳しく見てみるとFCRのフォロートカバーとジョイントバンド干渉して入りきってない。
写真4が干渉してるところ。
ジョイントバンドはまだ出るのでバンドの干渉してる所を削ってみようかと思ってる。
ジョイントをひっくり返したら着くかと試したが外側2個と内側2個は形状が違う。
ジョイントバンドを外して取り付けると綺麗に収まった。
バンドはどれ位削れるのだろう。
明日試してみよう。