


FreeCADの練習にスロットルパイプを作ってみた。
RZ250のノーマル(RZ250R用?)を手本にして寸法を出してみた。
最初の画像の三つは失敗。
二枚目の画像の左が改良してタイコの入れる方向を変えてみた。
明日の朝活で試してみる。
うまくいけば、FCRのスピゴット(寸法出し)とエアーファンネルを作ってみる予定。
スピゴットはアルミで作ってもらう為の寸法出し。
FreeCADの練習にスロットルパイプを作ってみた。
RZ250のノーマル(RZ250R用?)を手本にして寸法を出してみた。
最初の画像の三つは失敗。
二枚目の画像の左が改良してタイコの入れる方向を変えてみた。
明日の朝活で試してみる。
うまくいけば、FCRのスピゴット(寸法出し)とエアーファンネルを作ってみる予定。
スピゴットはアルミで作ってもらう為の寸法出し。
4月27日、DEAD or RIDE 58に参加してきた。
この冬にバックステップを作り直したポジションがどうなのか確認が一番の目的だった。
他の細かいトラブルが出て写真を撮るのを忘れてた。
なのでFD23は過去の画像。
二枚目は参加されてた方のXSR900 FZ400Rカラーリング。
めっちゃカッコ良い。
欲しくなった(^_^;
走行の方は、一回目の完熟走行にむけ並びに行ったがドライブスプロケットのロックナットが緩んで動力が伝わらなかった。
すぐに対処して2回目の走行は半分様子見で各部のチェック。
シフトペダルの位置が合ってなかったので走行後調整。
3回目の走行で走り出してすぐにシフトが出来なくてピットに戻った。
ピロボールのボルトが飛んでた。
ポジションはステップを下げたので膝が楽になって動きやすくなった。
バンク角に影響しないか不安だったが大丈夫だった。
タイムはまだまだだが走る度に上がっていってる。
次に走るのは秋になってしまうかもしれないが、パーシャル域のセッティングを見直しタイヤ交換してのぞみたい。
FreeCADの修業は続く。
FD23用のメーターパネルビスの破壊テストをしてカウルステーの凹部の内径調整をしながら出来たものの修正方法を探ってた。
色々試してこんな物かと納得できるレベルになった。
しかし三枚目のカウルステイ凹は大量に没にしてしまった。
FD23のが終わったのでレゴを練習で作ってみた。
写真4枚目は宙に浮いてるところにサポートが入った状態。
一瞬、失敗と思ったが簡単に捲れた。
サポートの設定をチェックしただけで勝手に付けてくれた。
レゴの練習で課題も見つかったので修業は続く。
3Dプリンター用のCADソフト修行がまだまだ続く。
このプラスチック小物でネジ切りと六角キャップ穴を付けれるようになった。
四苦八苦でここまで出来た。
もっとスムーズにできるように作り続ける必要が有るな。
最初はダイスでネジ切りしようと考え実際に出来たがネジ切りのオプションを見つけたので試してみた。
3Dプリンター出力 小物 Part II
TZのメーターパネル用カラーとFD23で使ってるカラーファスナーを作ってみた。
TZのカラーはなんと3,289円!!
上記写真の左の右のが純正品。
左は少し高さを変更した。
右のボルトは建材用を利用してるがプリンター作品に変える予定。
とりあえず簡単な物から第一歩。
カウルステーの凹側。
純正価格、2,507円
4A0-28364-00
制作時間は20分位。
年始より続いてる点火トラブルでCDIを替えてみた。
1.30bVから152Vへ。
極稀に不整脈が出る。
これまでプラグ交換、ピックアップコイルの点検及びリード線、コネクタの確認とやってきたがまだ出る。
チャージコイルかCDIかなと考え予備の153ヴァージョンのOSR-CDIへ変更してみた。
替えてから地下鉄沿いに試走し初期トラブルが無いか確認して昨日、120kmほど走ってきた。
桜の写真は木津川市の岩船寺付近。
120kmの走行では症状は出なかった。
これで様子のみてみる。