FD23 FCRとファンネル

FD23のスピゴットが出来てきた。

ノーマルに対してマイナス8mm。

スピゴットをセットしてちょっと開けはじめがドン付きまでは行かないが濃い感じだったのでパイロットジェットを#48から#42へ変更。

パイロットスクリューの戻しが1-3/4戻してるのでこれで走って薄すぎるなら閉めていこうと考えてる。

スピゴットの当り部分に軽く液体ガスケットを塗って締め付けにはクラックが入ったインシュレーターを切って充て物にしてパイプレンチで締めた。

車体にセット後、3DCADソフトの練習がてら作ったエアーファンネルをセットしてみた。

このまま使わないが8mm短くした効果の確認。

8mm詰めた弊害はインシュレーターのバンドが干渉して反対に付ける必要がありインシュレーターのバンドの回り止めをカットしないといけなかった。

RZ250 オイルシール交換

春になってからシフトシャフトのオイルシールからオイル漏れが出てた。

少量なんで時間が有る時にとか思ってたら二ヶ月位過ぎてしまったので意を決した。

シフトシャフトを抜かないでも交換できそうだけどクラッチバスケットのダンパーの状態も知りたかったのでバラした。

RZ250Rの右エンジンカバーを外すのにはクーラントを抜かなければならないのが邪魔くさい。

クラッチバスケットのガタは皆無だった。

よしよし。

自分へ。オイルは入れたけど冷却水はまだ入れてないからな!

レッドファイブ レーシング 55号車

YouTubeを見てたらDEAD or RIDEでいつもDクラスを走られてる小野さんの車両紹介の動画が有った。

見てると去年の秋(2024年秋のテイスト オブ 筑波のモンスタークラスで優勝された直後に撮られたみたい。

2025年皐月ステージでもスタート直後からトップを走られてたが電気系のトラブルでリアタイされた。

おおっ、二連勝かとワクワクしてたが残念。

動画の中でも言われてるがスイングアームがめっちゃカッコ良い。

2025 Taste of Tsukuba 皐月

松本君、残念ながら2位だった。

予選で凄いタイムを出してたのでワクワクしながら見てた。

加賀山選手を抜いてトップに立った時にはこのまま逃げ切るかと思ったが残念。

クラゲファンネル

クラゲファンネルの作り直し。

利楽 猿さんはSDRやTZR250のファンネルとして作られたが4st用で使ってる人はいないかも。

作ってみようと思ったのは4月27日のDEAD or Ride58でFD23の排気音が一段と高周波になって(テールパイプを50.7mmから42.7へ変更)気持ちよく乗れたのが動機。

吸気音が中のファンネルを変えることで音質を変えれるかもと思った。

中のファンネルが笛のように鳴ってくれたらフェラーリに近づけるかもと思った(^_^;

昨日、3Dデータを失敗したのでファンネル部を削除して作り直した。

今回は余計な試行錯誤が無かったおかげか作図に成功。

しかしプリンター出力はオーバーハング部のサポートが邪魔したのか荒い仕上がりになってしまった。

明日、削って荒隠しが出来るか試してみる。

3D エアーファンネル 失敗

利楽 猿さん、が考えられた海月ファンネルを作ってみようと作業をしてたが見事に失敗。

ちょっと考えないと。

FreeCADでの作図を利楽 猿さんの動画https://youtu.be/vUPRNws8MoA?feature=shared)を参考に作ってみたが(自分のスキル不足)プリンター側のソフトにデータを送ると表示されない面があった。

中のファンネルの外側の壁とそれを支えるステーの厚みと4つ配置したのに一つしか出てこない。

写真2のベースから積み上げていく段階で何度も試行錯誤したのでゴミのような物が残ってて悪さをしてるのかな。

潔く作り直す。

プリンター側もオーバーハング部のサポートが邪魔をするのか表面が綺麗じゃなかった。

ちょっと設定を考えないとダメかな。