RZ250 オイル漏れ

夏前から悩んでたRZ250のオイル漏れ場所が判明した。

昨日朝、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケットの交換作業をしようとガレージに入ったが最後の写真のようにオイルが床に広がってた。

ドライブスプロケット周辺からのオイル滲みは確認できなかったクランクケースの下から滲んでるのを確認できたが汚すぎて場所を特定できなかった。

クランクケース下側をパーツクリーナーで掃除した後、組み直して神戸方面へ試走。

昨日のうちに確認できたらと思ってたが判らず今朝、漏れ箇所を確認できた。

ここもメクラ蓋の場所。

スペアーエンジンで確認した。(写真3枚目)

クランク側のベアリングが収まる場所で8mm位の凹がある所。

どちら方向に詰めてるのか明日の朝に確認してクランク室から外に向かってるなら接着剤で塞いで様子を見る予定。

RZ250 神戸ポートアイランド

昼から2時間少し時間が有ったので神戸へ。

ポートアイランドを探検してきた。

まずは神戸空港を目指した。

空港の周りは更地が広がってる。

サーキットが作れるくらいの広大さだとふと思った。

帰りに理化学研究所の看板があったので見物に。

計算科学研究センターの建物は見れた。

ここに富岳が有るんだろう。

初めて理研って名前を聞いた時は理想科学工業のプリントゴッコを連想してしまった。

後で間違いに気が付いたが最先端科学の研究から派生した複写技術の応用かと思ってた。

FD23バックステップ

ここ数日の朝活はFD23のバックステップの制作。

キャブが決まってきてペースが上がるとステップ位置が気になりだした。

膝が痛かったので下げてたのを上げた。

チェンジ側は簡単だっがブレーキ側がワイヤーの固定やブレーキレバーのストッパーを作るのに時間がかかった。

風のテラス RZ250

奈良市鹿野園町の「Cafe 風のテラス」へ寄ってきた。

https://www.instagram.com/explore/locations/277289312/cafe-fengnoterasu

朝から快晴の天気だったが寒いので走らずガレージに籠りFD23のバックステップ作り。

一段落ついて早かったが昼食を取り12時に奈良の山へ出発。

全く雲のないほんとの快晴の中、月ヶ瀬への柳生街道から見る山々は紅葉して稜線と青空のコントラストが非常に美しかった。

月ヶ瀬に到着して缶コーヒーで一服して南ルートを走り布目ダムの入口で左折して奈良県道25号月瀬針線を布目川沿いを南下。

この道は交通量が少なく快走できる道。

ここでも山々の紅葉が美しく気持ちよく走った。

そのまま道なりに走ったつもりだったが奈良県道246号に入ってしまっててそのまま月ヶ瀬南ルートを西進。

時間に余裕が有ったので奈良市鹿野園町の「Cafe 風のテラス」で小休止。

テラス席でワッフルとブレンドコーヒーを頂きながら初冬の陽射しとそよ風の心地よさにまったりさせてもらった。

「風のテラス」を出発して帰りは帯解駅廻りで大和郡山を抜け帰るルート。

途中にお気に入りの奈良盆地を感じさせてくれる所で記念撮影。

RZ250のバックミラーの上の山が生駒で手前に平群丘陵が一目出来る場所。

4時に帰宅

栄光のバックホーム

「栄光のバックホーム」見てきた。

横田さんが精一杯生きた姿が描かれてる映画。

私も泣きながら見てたがそこら中から鼻をすする音がしてた。

出演された役者さん達には申し訳ないが役者さんの姿が完全に本物の金本さんや平田さん、秀太さん、北条さんの姿に脳内変換されて見てた。

隠 Riders Cafe

今朝、滋賀県甲賀市土山町の「隠 Riders Cafe」へ行ってきた。

1月2月は冬季休業されるので比較的寒さがマシな今日行ってきた。

9時30過ぎに到着。

お店の前にはNinjaが停まってた。

お店に入り抹茶ティラミスとホットコーヒーを注文。

ご主人お勧めのソフトクリームはまた来年4月頃に頂くことにした。

真冬の寒さでは無かったがソフトクリームを注文する元気はなかった。

お客さんが私だけだったので色々話を聞かせてもらった。

古民家をリフォームされお店にされてるが落ち着きがあるがある意味モダンな感覚も取り入れられてて古民家再生のモデルのような佇まいだった。

気さくなご夫婦で初めての訪問だったがお話を聞いててあっという間に時間が過ぎた。

帰りは鈴鹿スカイライン方面へ行くと四日市方面と日野方面への分岐が有るとお聞きしたので日野へ向かい帰途についた。

また行かせてもらいます。

初冬のARCHAIQUE

最近、急に寒くなってきたのでRZ250で志摩のARCHAIQUEへ。

今日は定番のミートソースを頂いた。

安定の美味しさ!

そんな11月23日は15日の天候不良で延期になったSRミーティングが開催されてた。

写真には6台が写ってるがもう一台が写真ステージに上がってたので7台の参加。

7台ともすべて仕様が違うのはさすが歴史の有るSR!

今回はルートは道の駅御杖から三杉に出て名松線沿いに松阪に出て志摩を目指そうと思ったが松阪市内は信号が多いかなと思い市街地手前から伊勢道松阪ICからワープ。

帰りは伊勢道久居ICからR165で青山高原、伊賀上野、名阪のルート。

久居も信号が多いのでこっち廻りはもう少し考えてみよう。

行き帰りは結構な寒さと陽射しに悩まされた。

太陽が低いので往路が東向き、復路が西向きでどちらもまともに目に入ってきて思わずブレーキを掛けた事もしばしば。