RZ250 インケツの日 Facebook Post: 2023-05-28T19:09:17

RZ250 インケツの日
火が飛ばないのはイグニッションコイルだろうと予想して昨日コイルを注文。
今朝、受取り家事を済ませてから交換作業。
古いコイルを外してもう一度導通テストをすると規定値がでてる。
嫌な予感。
買ってあるので交換作業を進めた。
作業終了後キック&キック。
残念ながら火は飛ばず。
こうなるとCDIかな〜。
明日の朝活でCDIを交換してみる。

RZ250 イグニッションコイルトラブル Facebook Post: 2023-05-27T13:35:11

RZ250 イグニッションコイルトラブル?
今月13日、午前中RZ250で北摂から園部を周って茨木市内まで帰ってきた時にいきなり電源が落ちた。
この時はフューズが飛んで差し替えたらエンジン始動して帰ってこれた。
フロントフォークからのオイル漏れも有りまた整備しないとと思ってた。
しかし今朝、フォークのオイルシール交換とクラッチワイヤー交換が済んだので試走してたら止まってしまった。
今度はヒューズではなく(パイロットランプが点いてた)もっと根本的なトラブルっぽい。
家を中心にぐるっと回って帰る予定だったが一番遠く公共交通を利用しにくい所。
信号が赤だったのですーっと止まったらエンジンも止まった(^_^;
歩いて帰るにはちょっと遠いので長谷君に救助要請し助け貰った。
救助を待ってる時に色々考えた。
一気に二気筒とも止まった。
電源は入ってる。
キックしてもスパークして無い雰囲気。
ピックアップコイルかイグニッションコイル(35年位前RZRの純正品)が逝ってしまったのではと予想した。
ガレージに戻ってからピックアップコイルとイグニッションコイルの抵抗値を見た。
ピックアップコイルはほぼ標準値だった。
イグニッションコイルの1次コイル導通抵抗値 無限大、2次コイル導通抵抗値 標準 3.5KΩ 0.0Ω
この結果からイグニッションコイルが逝ったと考えR1Zのヤマハ純正コイルを注文した。
明日、来るかな?
最後の写真はOSR-CDIの基盤。
決して疑ったのではありません(^_^;
ついでに基板のチェックをした。
綺麗なままだった。

2023年5月20日 AST Ride Facebook Post: 2023-05-20T19:43:31

2023年5月20日 AST Ride
去年の秋にトラブルが重なったTZ。
なんとか修理が出来て今日はチェックと慣らし。
一個ミスしてたけど速やかに対処して午前中3回と午後から一回走行できた。
写真一枚目は河瀬さんの79TZとツーショット。
二枚面はその79TZ。
三枚目はTA125軍団の中にTOSH-TECさんが持ち込んだTZ500(黄色)。
四枚目、FD23の参考にTD-2?を撮らせてもらった。
五枚目は今日の衝動買い。

横田忠義さん Facebook Post: 2023-05-17T08:49:35

横田忠義さん
豪快なアタックが凄かった。
腰痛との戦いで腰に自転車のチューブを巻かれてプレーされてたのも印象に残ってる。
松下電器ファンでもあり木村、横田、野口、八木、西川、平岡。
大古、森田、島岡の日本鋼管との試合は手に汗握って見てた。
ご冥福をお祈りします。

FD23 電装レイアウト Facebook Post: 2023-05-14T18:28:57

FD23 電装レイアウト
一日の作業での変化があまりなかったが電装のレイアウトがだいたい決まった。
後はバッテリーの搭載位置とセル用リレーの場所をどうするか。
ここで作業場をTZ250に譲ってしばしFD23の作業は休憩。
次はハーネスのフィッティング。