2025年秋 Ast RIDE
降水確率40%の午前中はドライで走れた。
さすがに午後からはウエット。
純正のタコメーターが合ってるのかデジタルタコメーターを装備して走った。
走ってる時は見比べるのは難しいだろうとカメラを積んで走った。
デジタルメーターが変な表示で見比べが出来なかった。
2025年秋 Ast RIDE
降水確率40%の午前中はドライで走れた。
さすがに午後からはウエット。
純正のタコメーターが合ってるのかデジタルタコメーターを装備して走った。
走ってる時は見比べるのは難しいだろうとカメラを積んで走った。
デジタルメーターが変な表示で見比べが出来なかった。

明日、明後日と走行会が続くが天気予報がイマイチ。
秋雨前線の動き次第なんでドライで走れる期待もある。
なのでおまじないでカッパとテントを積み込んで雨対策。
私が雨対策すると使わない法則が有る。



今週末はDEAD or RIDE 59とAst RIDE。
地元は18日、19日と秋祭りだったが半日でも地車について歩くと膝のダメージが残るのでパスさせてもらった。
残り少ないであろうサーキット走行を優先させてもらう。
今回はタイヤをDUNLOP GT601のHグレードに戻したのとデジタルタコメーターの追加作業をした。
既にFZR250R純正の電気式タコメーターが付いてるが誤差が気になるのでデジタルメーターと比較してみようと考えた。
多分、走行中は見てられないだろうからダミータンクの上にGoProを搭載予定。
三枚目の写真、上から水温計、空燃比計、タコメーター。
自分へ伝言、ボルト、ナットの締め忘れをチェックしてガソリンを買いに行くこと。
爆音注意!
岐阜基地 F2ジェット戦闘機 機動飛行。




夏、大阪万博にブルーインパルスがやってきた。
私も大阪城へ通過だけだが見に行ってきた。
綺麗だったが音が大人しい。
あの爆音が聞きたくて今日は岐阜へ行ってきた。
午前中だけで帰宅したが鉄ちゃんの鉄分補給のように爆音補給してきた。
持って行ったカメラがコンデジだったので画像は広角で音重視で撮ってきた。
ノーベル化学賞 坂口志文さんが受賞された多孔性配位高分子って放射能を吸収できないのかな。 ふと宇宙戦艦ヤマトのコスモクリーナーを連想した。
核のゴミ問題の解決の一部にならないか。





FD23のタイヤ交換をした。
先月のラ・パラでフロントにBSのBT39S、リアにDUNLOP TT900GPを入れて走ってみたがFD23のパワーと走行時間の関係かイマイチ溶けてくれなかったのでDUNLOP GT601に入れ替えた。
その時、ホイールの入れ替えでスプロケットの付け替えをしロックナットにワイヤーロック作業をした。
X(旧Twitter)でYO’SHI~さんがワイヤーツイスターの記事を書かれてたので私のワイヤーツイスターも紹介。
二枚目の写真、上の方が大阪日本橋にあった大谷商会で買ったメイカー不明のツイスター。
下は量販店の安く売ってたので買ったツイスター。
大谷商会で買ったのは9800円位だと思う。
ミルバーのツイスターが2万円を超えてたので半額ならと買ったもの。
その前はキジマのツイスターを使ってた。
上のツイスターはスプリング無しで下のはスプリングで戻るようになってる。
ストロークは上のツイスターが圧勝。
昔、知り合いにミルバーのツイスターを使わせて貰って最後にワイヤーを切る時の感触が気持ちよかったのを覚えてる。



ヘッドカバーのオイルシール、ボルト、ワッシャー、ボルト用ゴムシール交換の為にエンジンを前景させたが交換作業完了後にシリンダーに有るマウント穴(M8)にボルト止めするのに失敗。
ネジ山破壊でもう一度マウントボルトを緩めエンジンを前景させM8のヘリサート加工。
上手く対処できたがマウントボルト穴の深さを計り(33mm程)ボルトを交換してボルト固定終了。
元の姿に戻ったが今日のガレージは湿度が半端なかった。