Heatech

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秘密兵器導入!

電熱ウエアー上下を買った。

去年、充電バッテリー式の電熱パッチを買ったが単車には若干熱量不足だった。

単車ほど風に当たらない釣りなどには有効だとは思う。

それで今度は単車用でバッテリー接続ができるHeatechを買った。

まずはジャケットだけ買って今日、月ヶ瀬へテストライド。

上半身は暖かいがやっぱり下半身は余計に寒く感じた。

これはパンツも買わないといけないが上下で6万円を超える。

私の革ツナギより高いがこれで冬もツーリングに行ける。

温泉の露天風呂に入って湯冷めを気にせず楽しめる。

なんでパンツも買う予定。

(夕方に大東2りん館に走り購入)

操作はスイッチオンで高温、中温、低温と変わっていく。

またスイッチオンの後、5分で高温から中温に変わるオートモードもある。

今日は阪奈道路のてっぺんで10℃でできるだけ身体を冷やしてからスイッチを入れてみた。

まずは白浜の崎の湯と川湯温泉に行きたいな。

ボーテックスジェネレーター

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ヘルメットに乱流渦をおこせないかと突起物を付けてみた。

高速道路を走っててスピードが上がると走行音が鬱陶しい。

なので80km/h位が快適に走れる速度だった。

空気抵抗を考えててボーテックスジェネレーターを付けてたら走行音が少しでも下がるかなと。

さっそくホームセンターに行き抵抗になるのを物色しててドアや戸の閉まる時の保護材が使えるのではと思った。

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結果、音に関しては少しマシになったかな。

それよりヘルメット自体の抵抗が確実に減ったと思う。(100km/走行時)

ヘルメットの後ろで空気の流れが改善し負圧圧力が減少したのかも。

W650にはヘッドライトバイザーを付けてるが倒してヘルメットに空気が流れるようになったほうが具合が良かった。

付ける位置は空気の流れが剥離する前につける必要があるので案外前の方が効果が大きかった。

疑問が少しあってヘルメットメーカーがそんな事位は考えてるはずだと思うと効果は無いのかな。

もしかしたらプラシーボ効果?

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RZ250

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RZ250のクランクケース左からのオイル漏れが直ってなかった。

交換した三箇所のオイルシールからはオイル漏れの跡は無かった。

なんとシフトフォークシャフト用の穴を塞いでるプラグから微量のオイル漏れを確認した。

上の写真の赤丸のところ。

金属用接着剤や液体パッキンを考えたが先に叩いてみた。

すると3mm程入って底着き音(かん高い音)に変わった。

スペアーのケースで反対側を確認すると

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ナットと抜け止めワッシャで固定されてるのでシフトフォークのシャフトには影響は出てないと思う。

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こんな感じに押し込み金属用接着剤でシールしておいた。

さてどうなるかな?

 

RZ250

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チャンバー交換とシフトシャフトの交換とかしてたが試走するタイミングが無かったので少し乗ってきた。

定番の法隆寺。

行きの高速で回してみたがこのエンジンにSP忠男は合ってそう。

気持ちよく回りタコを見ると1万以上回ってても頭打ちを感じることなくシフトアップ。

SP忠男のほうがピーキーかなと思ってたがそうでもない。

今まで少しガソリンが濃いかなと思いながらも焼き付きの心配がないからと思ってた。

しかし高回転域がストレス無く回ったのでこのままでいこう。

SRX-6

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スイングアームをアルミ化したいと前から思ってる。

しかし良い素材が無い。

Tono君がバリオスのスイングアームをエストレヤに移植する算段をしてる記事を見て使えるのではと寸法を聞いたら使えそう。

早速にポチったがゴツすぎた。

上のスイングアームはセル付のSRX-6の物。

やっぱりこれを使うしかないかな。

二本サスのスイングアームはピボット部がオフセットされてて加工が必要。

そのオフセット分を詰めるのだがパーツリストでスラストカバーとなってるエンドキャップが付くところを削る必要が有る。

それをどうしたものか考えてる。

 

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削ってるところは径が39mm。

SRX-6のフレームに合わせる為には今の削れてる部分をカットする必要がある。

40mm径を39mmにどうなして削ろうかな。

RZ250

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ミッションオイルの漏れでニュートラルスイッチのオイルシール、ドライブシャフトのオイルシールと交換して激しい漏れは無くなってたがまだ若干のオイル漏れが有った。

ほんとに少しでクランクケースに少しオイル気があるなと思う程度。

床に落ちることも無かったので見て見ぬふりをしてた。

チャンバーの交換作業でシフトシャフトからの滲みが確認してしまったので交換作業。

コジて外しすっと押し込めば終わる交換作業だけどここはシフトシャフトを抜いてきっちり交換する事に決めた。

で朝からミッションオイルを抜いて冷却液を抜きクラッチを外して抜いてみた。

上の赤丸のところがオイルシールに当たる所。

爪が引っかかる。

拡大してみると。

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綺麗に二本の溝が出来てる。

ゴムでもここまで削ることに関心した。

ドライブシャフトのオイル漏れでも同じだが漏れたオイルは綺麗な透明度のあるオイル。

盛大に漏れてた時は混合オイルのパイプかタンクが原因かとおもった。

このシャフトとリップのスキマがフィルターになってて精製されたようなオイルになってもれてたのかな。

シフトシャフトの新品はある。

6,372円!

スペアーパーツで持ってたはずなんで探してみる。

パーツNo 4LO-18101-00

初期型と共通。

RZ250

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朝活でチャンバーの交換作業。

RZ250のSP忠男チャンバーへの交換作業は水面下で進行してました。

なかなかすんなり行きません。

微妙にマフラーステーが合わず作り直し。

それに伴い材料がないので買出し。

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17s(ジュラルミン)って材料の4mm厚と5mm厚を買ってきた。

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使うのは4mmで5mmは何かに使うことも有りそうなんでついでに買った。

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寸法出しのためステンのワイヤーで最適な所で固定。

エキゾーストの入り口とシリンダーの入り口が隙間無くピッタリの位置。

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左右が逆だがこんな感じでステーは完成。

寸法出しの時に判ってたことだが一箇所問題がある。

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サイドスタンドの裏が当たる。

スプリングフックの頭がチャンバーにモロに当たってる。

フックの位置を変えれば大丈夫そう。

音を確認しましたが皆さんの仰る通り乾いた音がしてました。