耐寒ツーリング 赤穂市坂越

昨日、全力でダラダラしたので今日は耐寒ツーリング。

赤穂市坂越へ行くぞと決めてたが、朝布団からなかなか出れない。

布団の中で色々考える。

寒いから止めとこう、また一日ダラダラする?

起きてからも決心が付かなかったが9時前になんとか出発。

天気は快晴。

しかしここ三日くらいは、朝は快晴、午後は曇りってのが続いてる。

天気の良い内に坂越に到着したい。

近畿道、中国縦貫、山陽道で姫路西IC。

高速を走ってる間は4℃〜5℃、メチャクチャ寒かった。

電熱スーツを着てたが摂氏4℃で時速80km/hの風を受けると、体感温度は約-10℃~-15℃らしい。

1時間走ったら手もカジかんでブレーキ操作がやり辛くなる。

パーキングに入って缶コーヒーを握って暖をとると回復した。

手が回復したのでトイレに。

手はカジかんでるは◯◯◯は最小サイズになってては凄くやりづらい。

山陽自動車道姫路西ICで降り播磨シーサイドロードで坂越へ行くルート。

すぐに「道の駅 御津」に到着したが素通りして万葉の岬で小休止。

今日の瀬戸内海は快晴で見晴らしが抜群。

室津港の停泊してる漁船は大量旗で正月を祝ってた。

播磨シーサイドロードを満喫して坂越を目指したがガソリンが心配になりGSを探して少し時間を取られた。

GSが見つかり坂越の町並みを楽しみ帰途についた。

播磨シーサイドロードを折り返して走ったら鳥居に日章旗が目に飛び込んできた。

停車して一礼して記念撮影。

3時過ぎに帰宅。

356kmの耐寒ツーリングでした。