

写真1枚目はFZR250R 3NL1、2枚目はネットで拾ってきたCBR250R MC19。
FD23(エンジンはFZR250R)の最高回転がどれ位まで回るのか。
11月のAst RIDEで後付したデジタルタコメーターの値を見ながらストレートを走ってた。
純正のタコメーターでは18500rpmでリミッターが作動。
その時の後付タコメーターでは16000rpm位。
17%弱多めに表示してるみたい。
リミッターが効かないようにしたらもう少し回るのかなと思ったが改めてサービスマニュアルの性能曲線を見ると16000rpm辺りがピーク。
これ以上を望むとお金の問題になりそう。
もっと回ると情報の有るCB250R MC19でもやっぱり16000rpm付近だな。
これ以上回そうとするとハイカム、チタンバルブや強化バルブスプリング等特注でオーダーしないと無理っぽい。
それでエンジンがブローする確率も上がるだろうからこのままノーマルで走ってる方が良いな。
16000rpmを25%アップにすると丁度20000rpmになる。
10月のAst RIDEでTsujiさんが撮ってくれた動画をオリジナルの再生スピードから25%早くすると
この音になるんだけどな。
サイレンサーで調整するしかないな。