朝活はSRX-6のキャブばらし。
春になってから2回、キャブのオーバーフローを経験した。
一回目はフロートの金具部分が曲がって左右のフロート高さが違ったのが原因かと思ったがその対処後もオーバーフローが有った。
どちらもドライバー等でコンコンと叩くと止まった。
先日の鈴鹿ツインでmoto-JOYの加藤マネージャーにオーバーフローの要因について聞いてみた。
半端ない数の旧車を整備してきた経験から三つ四つ勘所を教えて貰った。
一番疑いが強いフロートバルブと連動してる所の荒れをチェックしてみたが見たり触った感じでは大丈夫そうだけどダイヤモンドヤスリとオイルストーンで磨いた。
真鍮の経年劣化で表面の汚れが有った感じ。
それと赤丸の所が少し水平方向に曲がってる感じがしたので修正した。
フロートバルブフォルダーの接触部を割り箸を鉛筆削りで尖らせた物でグリグリとしておいた。
これで様子を見るとことにする。