先日の本間さんの記事で「クランクのジャイロ効果を確認してみよう」を試してみた。
RZ250とSRX-6で違った感覚になった。
SRX-6で40km/hアイドリングでは軽く左右に振れた。
しかしRZ250ではホイールのジャイロ効果の方が高いのかキャスター角とトレール量の関係か左右に振るのが重く感じた。
違う書き方をすると直進安定性が良い。
SRX-6で40km/hエンジン回転5000rpmでは重くなるのを感じた。
しかしRZ250では7000rpmでハンドリングは軽く感じた。
SRX-6とRZ250では反対の印象。
車重の違いやホイール重量の違いで感じ方が反対に感じたのか面白い結果になった。
また試してみるつもりだけど仮説を立てて乗ってみる。
RZ250のスポークホイールはやたらと重い
見た目重視なんでしかたないけど持つと嫌になる。
それに比べるとSRX-6のホイールは軽い。
スピードを変えたり回転数を変えたりしてどういう印象になるか試してみよう。