ええ天気のもとツアーオブジャンパン見物。
去年より涼しかったが風はきつかった。
会場到着後、パドックでフォレストリバーさん、足立君、末吉君、弘中さんに遭遇。
弘中さんから、シマノの自転車に電動付いてるとの情報で見に行った。
全部電動になってた感じ。
これって本当に必要なんらろか。
エリートクラスでは少しの違いが結果に反映するのかとも思うが決定的なアドバンテージとはならないと思うのだけど。
ツールドフランスでも使うのやろか。
程なくマックさんと連絡が付きスタートはPC松本の面々と一緒に見る。
一周目から二人の逃げが始まる。
逃げてた選手。
マックさんと最終コーナーへ移動するとパチョさんが同伴で登場。
パチョさん達は数周見学後別れ最終コーナー外側に移動して見学。
回ってくるまでの時間停めてあったキャノンでールのマウンテンバイクの話で盛り上がった。
フロントが方持ちサスって自転車有ったんやね。
見た目カッコいいやん。
マックさんが下り系のでは?と言ったがじっくり見るとリアーはリジット。
しかし「クランクはシングルギアーやで」「街乗り用なんかナ」と好き勝手言ってたらオーナーが側におられ移動されて行った。オーナーさんスンマソン。
私はここで時間切れで帰途に着くこととなった。
結果はマックさんが教えてくれたんだが、一位ワンカンポ 二位には新城(あらしろ)選手が入った。
U23でも二位だったかな、一気に新城選手は注目の的ですね。
お疲れ様でした。
さすがに写真良く撮れてますね。
ところで、美山サイクリング何時行きますか?
おお、電動シマノですか。
ホントだ、ワイヤーが無い。
チェーンステーの下に太い線が見えるぞ。
フロントディレイラーの上に見える黒箱が電池ですね。
確かにこんな事で良いのでしょうか。
機械式->電動になった位では、触手が動きませんわ。
変速の機構事態に大革命があれば別ですけどねぇ。
こんにちは。
マックさん
日曜はお疲れさんでした。
美山、淡路と行きたいとこが増える一方ですね。
ちょっと何時頃にするか考えてみます。
まささん
部品点数が増えるということはトラブルの種が増えるということですよね。
私は機械ヲタを自称してますがさすがに電動メカは興味ないです。
ローラー男さん
WレバーからSTIやエルゴは革新的でしたが電動で動かすメリットがイマイチ判りませんね。
STIに比べてクソ重いエルゴでも指がひきつって変則出来ないっていう状況にまだなったことないですからね。
キャノンデール、『レフティ』ってやつですね。
クロカンとかにも良く使われて『ました』。
キャノンデールは独自規格が多いのが難点ですが、その分独創的なアイデアが多かったように思います。
レフティの利点は良くわかんないけど・・・(今度きいときます)