忙しい日曜日

今日開催のイベントが一杯だった。

子供のイベント。

各務ヶ原の航空自衛隊岐阜基地の航空祭。

鈴鹿サーキットのSound of engine.

カワサキW・エストレヤ交流会の道の駅宇陀路室生でのミーティング。

絶対に外せないのは子供のイベント。

なので航空祭と鈴鹿は即ボツ。

子供のイベントが午前中なんだが何時に終わるのかが不明。

結局11時に終わり11時半に帰宅後、Heahtechを着込みW650に跨り道の駅宇陀路室生へ。

なんとか12時45分頃に到着。

針から室生への道で徳さん、直子さん、八尾カワサキの人と合流する。

3時過ぎに奥さんと子供を迎えに行かなくてはいけないので1時に出発した。

滞在時間15分。

道に駅を出て加速してる時に失火!

ガソリン?と思いながら暫く走ってるとまた失火。

どうもエンジン回転が3000回転を超えると失火する。

何としても帰宅しないと迎えにいけなくなる。

失火するまでの加速は違和感ないので騙し騙し走ることにした。

名阪国道の福住を越えたら天理まで下れるのでなんとか天理までと思いながらドキドキ。

走ってる時、軽い脳みそをフル回転で原因を考えた。

3000回転弱までは普通に回ってる。

それ以上で失火してタコメーターへの電源も落ちる。

AC系統接触不良?

天理まで降りて西名阪に乗るか考えた。

高速で止まってしまうとJAFのお世話にならんとアカン。

出来るだけレッカーは避けたい。

地道なら手も色々ある。

しかし迎えに行く時間が迫ってる。

イエヤーで西名阪に乗った。

香芝サービスエリアの出口で失火。

今回は直ぐに回復せず路肩で停止。

少し時間を置いてセルを押すと掛かった。

軽くレーシングしてみると軽やかに回る。

恐る恐るスタート。

なんとか回復して結局そのまま帰宅できた。

しかし3000回転弱まで回ってたのが2500回転までしか使えなくなってた。

その症状からしてバッテリーの寿命?

バッテリー交換後3年半。

去年からHeatechを使ってるのもバッテリーの負担になってるのか?

帰途では針付近からHeaTech無し。

ガレージについて一度エンジンを止めて再度セルボタンを押すと軽やかに回った。

失火の原因究明は後日。

 

2 comments on “忙しい日曜日

  1. W650、もうすぐ丸18年になりますが、トラブルらしいトラブルは毎回バッテリーでした。
    エンジンかからない、エンジンふけない、タコメーター踊る。
    最近では、出先でエンジンがかからなくなり、バッテリーケーブル端子を磨いて掛かるようになりました。
    プラスマイナスケーブルを新品に交換しようと思いましたが、思ったより高かったので更に磨いてグリス塗って誤魔化してます(^^;

    • ストーンさん、こんばんは。
      私のは少し若くて16年目です。
      タコメーターの踊りもバッテリーでしたか。
      今日も色々考えてました。
      Heatech(電熱アンダー)やETCの配線を一度しっかり見ておきます。
      それと各コネクターを接点復活剤を吹いておこうかと考えてました。
      どうなるんでしょうね。

Comments are closed.