ルーべとホイールを共通で使うためクロモリALLEZのエルゴをケンタに変えてみた。
リアメカは97アテナのまま。ロー側でプーリーゲージ?がスポークにあたるかもと言われたが1mm強のクリアランスは有った。
登りのダンシングなんかでホイールがよれた時が心配だが平地は大丈夫だった。
ケンタの操作はコーラスと比べて渋いって印象はないです。
買ったケンタは変なヤツで安かった。
ちなみにフリーとチェーンはシマノ。
アルテグラにJrとして13や14からのがあるのでシマノを選択。
カンパチェーンホイールとシマノチェーンの相性はイマイチでインナーに入れるときにアウターとインナーの間で空回りしたことが数度。
フリーは全く問題無し。
おはようございます。私もレバーのみカンパエルゴで、あとは全てシマノ9Sパーツで構成しています。互換性を探るのが楽しいですね。
ロおとこさん、こんにちは。
> あとは全てシマノ9Sパーツ
リアメカもシマノで行けるんですか。
アルテグラがあるので試してみます。
互換性でいうと単車の改造も私は純正部品流用を基本としてます。
YAMAHAは互換部品多いので流用しやすいメーカーです。
パーツリストと部品価格表をニラメッこしてRZを作りました。
カンパエルゴ(10S)+シマノRD(10S)+シマノコグ(9S)
はOKです。
カンパエルゴ(10S)+シマノRD(9S)+シマノコグ(9S)
はOKですが、ワイヤの留め金に若干の改造がいりますね。
ロおとこさん、こんにちは。
紹介してもらった組み合わせのパーツは手元に無いのでやめときます。
9sリアディレーラーがありません。
「人と違う事をやってみたい病」を持ってる人間としては挑戦してみたいのですけどね。
おはようございます。
アルテグラの8Sリアディレーラを無改造で
9Sに使っている人を見たことがあります。
たぶん、ポート研磨よりは簡単かも(笑)。
おはようございます。
> たぶん、ポート研磨よりは簡単かも(笑)。
自転車の部品って精密なのかアバウトなのか判りにくいですね。
エルゴ、STIは精度が要ると思いますがそれを伝えるのがワイヤーってのがいかにもアバウトですね。
明日のグランフォンド頑張ってきてください。
結構きついコースらしいですね。