カンパ10s

ルーべとホイールを共通で使うためクロモリALLEZのエルゴをケンタに変えてみた。
リアメカは97アテナのまま。ロー側でプーリーゲージ?がスポークにあたるかもと言われたが1mm強のクリアランスは有った。
登りのダンシングなんかでホイールがよれた時が心配だが平地は大丈夫だった。
ケンタの操作はコーラスと比べて渋いって印象はないです。
買ったケンタは変なヤツで安かった。
ちなみにフリーとチェーンはシマノ。
アルテグラにJrとして13や14からのがあるのでシマノを選択。
カンパチェーンホイールとシマノチェーンの相性はイマイチでインナーに入れるときにアウターとインナーの間で空回りしたことが数度。
フリーは全く問題無し。

6 comments on “カンパ10s

  1. おはようございます。私もレバーのみカンパエルゴで、あとは全てシマノ9Sパーツで構成しています。互換性を探るのが楽しいですね。

  2. ロおとこさん、こんにちは。

    > あとは全てシマノ9Sパーツ
    リアメカもシマノで行けるんですか。
    アルテグラがあるので試してみます。

    互換性でいうと単車の改造も私は純正部品流用を基本としてます。
    YAMAHAは互換部品多いので流用しやすいメーカーです。
    パーツリストと部品価格表をニラメッこしてRZを作りました。

  3. カンパエルゴ(10S)+シマノRD(10S)+シマノコグ(9S)
    はOKです。
    カンパエルゴ(10S)+シマノRD(9S)+シマノコグ(9S)
    はOKですが、ワイヤの留め金に若干の改造がいりますね。

  4. ロおとこさん、こんにちは。

    紹介してもらった組み合わせのパーツは手元に無いのでやめときます。
    9sリアディレーラーがありません。

    「人と違う事をやってみたい病」を持ってる人間としては挑戦してみたいのですけどね。

  5. おはようございます。
    アルテグラの8Sリアディレーラを無改造で
    9Sに使っている人を見たことがあります。
    たぶん、ポート研磨よりは簡単かも(笑)。

  6. おはようございます。

    > たぶん、ポート研磨よりは簡単かも(笑)。

    自転車の部品って精密なのかアバウトなのか判りにくいですね。
    エルゴ、STIは精度が要ると思いますがそれを伝えるのがワイヤーってのがいかにもアバウトですね。

    明日のグランフォンド頑張ってきてください。
    結構きついコースらしいですね。

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