jaja51さん、ローラーおとこさんに呼び起こされたので信貴スカネタ
私の単車歴はYAMAHA MR50 RD250&350 HONDA CB750 SUZUKI RG250 YAMAHA RZ250&350 YAMAHA TZR250 FZ750 TRX850 Kawasaki W650
免許暦からしたら少ないほうだと思います。
信貴スカ時代は、RD250&350 HONDA CB750 SUZUKI RG250の頃。
初めて信貴スカに行った時知り合いがCB125JXっていう4サイクル単機筒で来ていた。
他にその知り合いの仲間で3台のCB125JXとヨーイドン(高安T字から)となったのだがコーナー三つで見えなくなりました。
その悔しさって想像つくでしょうか。
排気量350対125でおまけにこっちは2サイクルです。
スタート前は、勝負にならんなと思ってたら勝負になりませんでした(;_;)
そこから信貴スカに通いつめて125に負ける事はなくなりましたが速い人間はなんぼでも居ました。
で走ってるメンバーの何人かが鈴鹿のプロダクションレースに出てたので私もスポーツライセンスを取りRDやCBでスポーツ走行を楽しんでました。
シケイン無しの時代でCBで走る最終コーナーは恐怖でした。
CB750を売り払ってRG250を買いプロダクション250にエントリーしてレース前日の練習走行で飛んでしまい(スプーンカーブ入り口)単車は廃車、人間は肋骨6本骨折&股関節脱臼でベッドの人となりレースデビューする事無く終わりました。
怪我後、二年間おとなしくしてたのですがRZ250を見るたび虫が騒ぎ出し購入。
今思うとRZ250はブレーキが甘いしピーキーだしでそんなに良い単車じゃなかったと思います。
トータルでRZ350が乗りやすく良い単車でした。
その後YPVSの*50になるともっと乗りやすくなりました。
もうこのRZは売ることは無くズーッと手元に置いときます。
胸がキュンと鳴りました。
NP-Ⅱ、ノービスF3とレース活動を始めたものの、バイクのスピード以上の速さで資金が底を尽き、苦い思い出ダケが残りました。今は、自転車のエンジン(体)のチューンに熱中しています(笑)。
ローラーおとこさん、おはようございます。
NP-IIってカテゴリーが判らないのですが、F3はお金かかったでしょうね。
苦い思い出も年とともに良い思い出になりますね。
若いうちしか出来ない経験を出来たんですからね。
島田伸介の「風スローダウン」は映画館で見たのですが涙出てしまいました。経験してない人には判らないでしょうね。
> 自転車のエンジン(体)
これは、クランクのバランシングやポート研磨のようには行きませんね。
でも乗ってる時間で確実に性能が上がりますね。
uenoさん こんにちは!
なんだか火をつけてしまったみたいですね・・・(笑)
女子高生ですらノーヘルでパッソーラを乗り回すあの時代。
昭和町にある某マンモス男子校の私のクラスでは
5〜6人くらいはバイクに乗ってて
机の両端を抱えてハングオンの練習をしてました(爆)
rz250のHNは、そうじゃないかと想像してたんですが
やはりという感じで。
デ杯面白かったっす。