一気に冬の様相となった今日この頃。
RZ250のキャブセッティングの時期到来。
確実に低中速のツキが悪く感じる。
まず、エアースクリューを1回転+1/4から1回転戻しにして先日から走ってる。
良さそうに思うがニードルジェットのサイズを変更したいと思った。
現在、P-6が付いてるがP-8かQ-0が有れば変えてみたい。
しかしYAMAHAの部品設定を調べたがミクニ 345タイプのニードルジェットはP-6まで。
それでは、ニードルジェットの設定を変えてみようと思った。
現状のジェットニードルのテーパー角の始まりの位置とアクセル開度との関係を調べてみた。
写真1、テーパーが始まる位置にマッキーで印付け。
写真2、ストレート部からテーパーに変わる位置でのカッタウェイーの位置関係。
写真3,アクセルにテーパーの開始タイミングをマーク。
実走で確認してみると、巡航しててアクセルを開けていくと加速するポイントと一致。
何度かやったがやっぱり加速のポイント。
次はジェットニードルのクリップ段数を上げて、早めにテーパーポイントくるようにして試してみる。
写真4,YAMAHAの価格表から4L0-14141がノズルメイン(ジェットニードル)で末番がサイズ。