RZ250 CDI

故障したCDIが修理から帰ってきた。

29L-50のCDI、トラブってたのはIGコイルコントロールタイミング(こんなのが有るのは初めて知った)、キャパシタ2個、フィルムコンデンサー3個、セラミックコンデンサー2個。

やっぱりコンデンサー関係。

気づいた症状を書いておきます。

ちょっと時間が出来て1時間半ほど乗った。

山に登り帰りに信号待ちでブレーキングした時に両気筒とも火が飛ばなくなった。

停止寸前に復活。

しかし直ぐにまた失火。

それを4回繰り返した。

その後、家にたどり着くまで症状は無かった。

両気筒とも火が飛ばない事からキルスイッチかCDIだろうと当たりを付けた。

まずはハンドルのキルスイッチを分解して掃除し試走したが同じ症状が出たのでCDIと断定した。

リプロのCDIを買ったがスパークせず。

近所の知り合いに29L-50のCDIを持ってないか聞いたが1XH-50なら有ると。

1XH-50とコイルを手に入れ動くようになった。

その間にスピードショップイトウさんのDEAD or RIDEに参加してmoto-JOYの米倉チーフとの雑談の中、修理してくれるところが有るとの情報を得てお願いしてた。

でその修理が出来上がり私の手元に帰ってきた。

これで動くCDIが三つになった。

ステータコイルとの組み合わせを確認してからこの冬はOSR-CDIの設定をする予定。

右側が29Lのステータコイルで1XH-50のCDIでスパークするのか?

左側、51Lのステータコイルで29L-50のCDIでスパークするか?

OSR-CDIはどちらのステータコイルでもスパークした。

これで電気系トラブルの心配がレギュレーターだけになったかな。

写真展の見学と日本橋

今朝、大阪市立美術館へ写真展を見学に行ってきた。

日本光画会の光展

他の人の写真を見ると対象の捉え方が違うので参考になる。

帰りに日本橋の千石電商へ寄ってきた。

左からポケットボトル、アクションカメラ用雲台、赤外線温度計(32℃~43℃まで)、USBから5Vを取るコード。

温度計が2,500円したが他は1000円以下。

ポケットボトルはウイスキーを忍ばせるのではなくアルコールストーブを買ったのでアルコールを携帯する為。

USBから5Vを取るのは何かに役に立つかなと。

千石電商は面白い。

昔はUNIX系のお店だった所。

またゆっくり行こう。

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