RZ250 キャブ

オイルポンプのシール交換後、300kmほど走ったが漏れは無し。

旨くいった。

しかしキャブの同調がまた狂った。

理由は簡単に判った。

ガソリンタンクを外して音でカッタウエーの同調を取ろうとしたら上のアクセルワイヤーの三分割部分がオイルポンプにいくワイヤーが引っ張られて収まりが悪かった。

本来この部分はフレームにラバーマウントされてるところ流用なんでフレーム側にゴムをひっかかる所が無くタイラップで留めた。

走ってる時にズレる事は無いだろうがメンテナンスでキャブやオイルポンプを触る時に変に引っ張る可能性がある。

戻す時にすんなり収まるように半固定した。

カッタウエーの同調は音で取るのに慣れてきたみたいで走るとトルクの谷が無くなってた。

ポイントは少し開けて戻しその時に感じる音で調整すると同調が取りやすい。

アクセル全開から戻すと音が大きすぎ微妙なズレが判らなかった。

RZ250 半日ツーリング

今日はmoto-JOYさんのモーニングランに参加してきた。

4/1はDEAD or RIDEで一日遊ばせて貰うので恐る恐る半日だけ行って良いか聞くとOKが出て行かせて貰いました。

目的地は月ヶ瀬と針テラス。

集合が鈴鹿という半日ツーリングにベストな場所。

5時半に家出。

名阪は大内から乗りそれまでは月ヶ瀬コース。

大柳生付近から寒い寒い。

名阪では1℃の表示だった。

7時半に到着したが給油しmoto-JOYさんに20分前に到着。

到着して直ぐに目に付いたのはRZV500。

新車かと思うほど程度が良い。

8時に鈴鹿を出発。

9時過ぎに月ヶ瀬に到着。

倉本さんが月ヶ瀬で合流。

Tatsumiさんとも久しぶりに会った。

Hayashiさんも来ると思ってたが見かけず。

軽食を食べる人や談笑する人など1時間程して針テラスへ。

何時もながら参加車両はバラエティーに富んでる。

中にはこんなカフェレーサーが。

RCBレプリカ。

オーナーさんのヘルメットのカラーリングは隅谷レプリカ。

RZV500とツーショット。

ツーリングのメンバーでは無いですが針テラスで見つけたW1SA

11時過ぎに解散となり私は一箇所確認したい所があったので少し回り道して帰途に付いた。

宇陀市の龍王ケ淵。

残念ながら風が出ててさざ波がたってた。

風が無いと水面が鏡になるらしい。

1時半に帰宅。

2時から5時半まで家事手伝い。

そんな一日でした。

 

W650 南伊勢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日もまた南伊勢に行って来た。

8時に針T・R・SでEiichi Ryan Itoさんと待ち合わせ。

出る前にアメダスで気温をチェックすると針で最低気温が-2℃まで下がってた。

着る物が難しい。

上だけHeatech+上着を着て下はジーパンとヒートテックのパッチで出発。

冷えてるが視界が良い。

南伊勢の景色が楽しみだと思いながら針に到着。

少し待ってItoさんが到着。

トイレ休憩後直ぐに出発。

大宇陀まで南下してR166で東進。

飯高町宮本からR422に変更して県道31に乗り換え大台町からR42。

大紀町崎交差点まで行き県道68へ左折して向井ケ浜へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

向井ケ浜到着は10時20分。

針から2時間20分。

撮影ポイントでItoさんのドカティーモンスター。

その後、浜沿いを探検しながら志摩市大王町のARCHAIQUEを目指した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ARCHAIQUE到着は12:30分。

ウロウロしすぎた。

5時過ぎに帰宅しないといけないので食事をして少し喋り帰途についた。

2018/ 3/18 13:29

2018/ 3/18 12:54

帰りは鵜方磯部バイパスの延伸工事が終わり走れるようになり国道R260の鵜方周辺の混雑を回避できた。

南伊勢ICから伊勢道というものあったがもう県道16に入りもう一度R260を船越までそこからサニーロードを走り玉城ICから多気まで伊勢道。

多気からR368,

R166で西進し菟田野から北進して針でItoさんと分かれた。

名阪、西名阪、近畿道で5時10分に帰宅。

ARCHAIQUEから3時間40分。

走行距離約480km

 

RZ250

オイルポンプのO/Hのついでにクラッチカバーのオイルポンプ用オイルシールとメタルブッシュ、ウォーターポンプのベアリングとオイルシールを交換。

ウォーターポンプのインペラーは3年前に換えたが既にオイルシールの跡がシャフトに有った。

スペアー買っとく必要が有りそう。

TZ250

早朝の静かな中でアクセルワイヤーの調整。

同調がズレてるまま走ってました。

キャブを並べて目視で同調を取ってたがキャブレターの位置の違い(V型)でアウターワイヤーの曲がりが異なり同調が狂ったと想像。

静寂の中スロットルバルブの戻り音(カチッ)で取りました。

最初、さっぱり判らず大きくずらしてからやってると段々判ってきた。

同調音に慣れようと何度も狂わせ同調を取るを繰り返した。

エンジンを掛けて確かめたいが無理なんで何処かに行って掛けてみようと思ってる。

RZ250


RZ250のオイルポンプからオイル漏れ。

去年から色んなオイルシール交換したがそろそろ終わりにして欲しい。

初めてバラすので先に左の予備のオイルポンプでシュミレーションした。

大きいほうのオイルシールの内側にはゴミが結構な量が溜まってた。

予備のポンプは綺麗だった。

メモ

86A-13142-00 ガスケット

93104-14059 オイルシール大

93104-04114 オイルシール小

RZ250のパーツリストでは部品番号が出てこないがネットで上記のパーツナンバーが判明。

便利な世の中になった。

 

TZ250

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はまた仕事をサボってモーターランド鈴鹿へ行ってきた。

moto-JOYさんの練習に参加させて貰った。

おっちゃんの夢が一つ叶いました。

2速までしか入りませんでしたが何とか周回できました。

キャブの同調の甘さやパイロットジェットの選択とか課題が見えたもの収穫でした。

moto-JOYのスタッフの方々、松本さん、松永さん、河瀬さんお世話になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA