RZ250

朝にスポークホイールが組みあがった。

一度ニップルを全て緩めて今回は丁寧に最初は手で締めていった。

縦振れを先に取っておいてまんべんなくトルクを掛けていった。

厚さ14mmの中にダンパーユニットが納まってる。

スプロケットをセットした状態。

夕方から再開してタイヤを近所の単車屋さんに持ち込みセットして貰った。

自分でタイヤレバーで入れる予定だったが余りの寒さでゴムが硬く断念。

スイングアームにタイヤをセットしチェーンを張った。

結構キワキワのクリアランス。

ここまでで時間切れ。

後はチャンバーを戻したら終了。

RZ250

キューズクラフトさんからスポークの再メッキがあがったと連絡を頂き取りに行った。

新品のようになってた。

さっそく組んだが振れどりに手間取り時間切れ。

まずスポークをハブにセットしてからリムを被せてニップルを止めていく。

36個のニップルを締めていくのに文明の利器を使ったがもう少し丁寧にしないとダメだったかな。

振れどりで縦振れがひどく諦めた。

明日、もう一度緩めて組む予定。

 

RZ250

寒いけど朝活。

昨晩ハブダンパーブラケットを受け取ってきたので朝から預けてたスイングアームにお取り付けとチェーンラインの確認をした。

バッチリ!!

斜めから見ると

ヒデハルエンジニアリングさん、有難うございました。

RZ250 ハブダンパー

数日前に諦めたRZ250のハブダンパー化を諦めきれず八尾のヒデハルエンジニアリングさんに加工とハブダンパーアダプターの製作をお願いしてきた。

ハブ本体を削ってもらい上のようなアダプターを作ってもらう。

構造はTZタイプ。

ラ コリーナ近江八幡 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒い日が続く日曜の午後。

雪景色が綺麗かもと家族ドライブでラ コリーナ近江八幡へ。

テレビ等で色々情報を見てたが実際に行ってみるとエエとこでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

独特の建物とオブジェ+ジオパーク。

雪景色だったのでよりメルヘンチックな雰囲気だったのだろう。

昨年の7月15日にオープンしたという「フードガレージ ギフトショップ」は私にとって凄くか楽しい雰囲気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シトロエンのHバンは味が有るな~。

こんなガレージが見れると思ってなかったのでつい興奮して家族をほったらかしで写真を撮りまくった。

行きは名神高速で竜王までワープした。

帰りは湖畔道路で対岸の雪景色の比良山系や比叡山を見ながらノンビリ帰宅。

寒い冬の午後、楽しい日曜だった。

RZ250 ハブダンパー挫折

去年から構想してたRZ250のハブダンパー計画を進めようとバラして寸法を確認して行ったらハブ側を大改造しないと無理なのが判明。

一気にやる気が無くなりバラしてリムの交換だけにに計画変更。

フロントホイールを

17インチから18インチにするにあたりDIDのリムが手の入らなかったのでRKのリムを使った。

リアーのリムもRKに変更するついでにスポークを再メッキしてもらう。

大和ミュージアム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年1月8日、広島県呉市の大和ミュージアムを訪れた。

雨が予想されたので息子と新幹線で7時30に家出。

新大阪から広島まで1時間15分。

家から大和ミュージアムまで約3時間。

10時半に呉駅に到着。

列車到着メロディーが宇宙戦艦ヤマトのテーマ

ミュージアムまではほぼ屋根付きの高架歩道が続き傘は少しだけ。

大人800円 子供300円を払って入館。

ガイドの案内が有ったのでお願いした。

グループになってガイドしてくれるのかと思ったらマンツーマンでガイドしてもらった。

館内のレプリカは1/10スケールの大和。

全長263m 幅38.9mなので26.3mの模型

1/10といえども迫力満点。

数年前に天保山に寄港したクインメリー2の大きさが

全長345m 幅45mで大和より大きいが大和建造にあたって主砲の大きさを基準に作られた大きさだと思う。

アメリカの戦艦アイオワもほぼ同じ大きさ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大和の展示室の横に零戦の展示室。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて実物の零戦を見た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栄エンジン。

下にキャブレターが見えてる。

プラグはツインプラグだったそう。

燃焼効率のアップを狙ったものではなく点火系を2系統として一方が被弾損傷しても動くようにする為のツインプラグだった。

https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/others-407476/

今回は雨天の訪問なのと子供連れということでミュージアムだけ見学して帰ってきたが

また行った時は大和建造のドッグ後なんかをレンタル自転車で廻ってみたい。

帰りの新幹線が混んでて指定席を確保できたのが1時間先ということで原爆ドームとマツダスタジアムをタクシーで案内してもらった。

ここも晴天時にまた訪れたい。

17時丁度に帰宅。