ここ数日の朝活はニュートラルスイッチからのオイル漏れ対策。
2016年3月にOリング共々新品に交換してる。
それでも漏れるのでネット情報を元に対策してみた。
Oリングだけで止まらないので液体ガスケットを使う事にしたがスイッチ本体が樹脂で留めてるビスが皿ビス。
トルクを掛けると面圧を上げるのと横にも力が加わり割れの原因になる。
そこでネットでアルミのプレートを作って面圧を上げる対策を発見。
そこで作ってみた。
リード線を避ける長穴を開けて完成。
これで様子を見よう。
ここ数日の朝活はニュートラルスイッチからのオイル漏れ対策。
2016年3月にOリング共々新品に交換してる。
それでも漏れるのでネット情報を元に対策してみた。
Oリングだけで止まらないので液体ガスケットを使う事にしたがスイッチ本体が樹脂で留めてるビスが皿ビス。
トルクを掛けると面圧を上げるのと横にも力が加わり割れの原因になる。
そこでネットでアルミのプレートを作って面圧を上げる対策を発見。
そこで作ってみた。
リード線を避ける長穴を開けて完成。
これで様子を見よう。
土曜は比較的ノンビリしてたが夜遅めに秘密の夜会へ。
寒いだろうと着込んで行ったのでそんなに寒さは感じなかった。
若干オフレコな話を聞けたり楽しい時間を過ごした。
帰宅は0時20分。
翌日の今日のメインイベントはFBの地域コミュニティー主催の生駒山麓公園でのバーベキュー。
その前に奥さんと子供を奥さんの実家に送りバーベキューまでまだ時間が有ると買い間違えたStreet Bikersを買いに本屋さんに寄ってから帰宅と思ったが「ゼロプラスワン、スパーク、ワンダーガレージ」の前を通るとKousakaさんともしかしたら久保田先生と思う人がガレージに居られた。
ビンゴで産業技術短期大学の久保田先生だった。
初めてお会いした。
しばし楽しくお話をさせてもらったがバーベキューの時間が迫ってきたのでガレージを後にした。
今度は無事STREETBIKERSを買えHayasiさんと澤野さんが載ってるのを確認できた。
ついでに伊勢のツーリング記事と奈良の良いところの紹介記事が載ってたのでROAD RIDEを買ってきた。
帰宅後、夕方に用事があったのでスクーターに乗り換えてもう一度生駒へ。
楽しく美味しくすごさせて貰った。
凄く綺麗な紅葉の山麓公園でした。
帰ってから用事をこなし、奥さん子供を迎えにまた生駒。
大阪(起床)、生駒(奥さん実家)、大阪(自宅)、生駒(山麓公園)、大阪(用事)、生駒(奥さん実家)、大阪(帰宅)
生駒を三往復した日は初めてやね。
昨日の夕方1時間半ほど試走した。
とりあえず漏れは収まってる。
このオイル痕を見たときは一瞬アカンかったかと思ったがクランクケースに残ってたオイルではと分解。
時間が余ったので怖いもの見たさで15年の封印を解いてみた。
W650のノーマルタンク。
タンク後端の絞りが嫌でデイトナのアルミタンクに変えて15年。
粉は吹いてたが錆びは無かった。
今度はRZ250。
フロントフォークから違和感を感じるので朝活でガレージに。
ふと床を見るとオイル。
ドライブスプロケット付近から盛大に漏れてる。
カバーを開けて確かめるとニュートラルスイッチ付近から。
カバーを外してシリコングリスを塗って様子を見る事にした。
続いてフロントフォークの作業に移ったがフロントフェンダーを外してスタンドを掛けてキャリパーを外し左のアクスルシャフト受けのボルトを緩めてシャフトのナットを緩めようとしたら締まってませんでした。
これで解決だと思うが前回アクスルシャフトを緩めたのは10月24日にO/Hした時。
という事は、これで伊勢志摩往復をしたことに。
試走がてら大阪城へ。
結論を先に。
直りました。
エンジンは快調に回ってます。
ボルトの緩みでした。
経年の振動で緩んだんでしょうか。
このボルトは買ってから一度も触ってません。
朝活はW650の失火究明。
左サイドカバーを外しクリーナーボックスも外す覚悟が出来てバラしだした。
バッテリーから直結のプラスケーブルをリレーから外そうとした時!!
奥のバッテリーからのケーブルを固定してるボルトが緩んでました。
ラチェトレンチで緩めようと六角のソケットを指し回してもラチェットハンドルからカチカチが聞こえてこない。
あらっと思いソケットだけで回すと全く締まってませんでした。
原因はこれかも。
用心のために外して接触面を磨くことに。
ついでに気になったイグナイターの裏面が気になったのでゴム板で覆うことにした。
これで様子見。
昼まで時間を見つけて走ってみます。