SRX-6

正月明けに内燃機屋さんに持ちこもうと思ってたが昨夜寝床についてから考えてたら電動ドリルに付けれる布ヤスリでやってみようと考えた。

ピボット部にマジックインキを塗りたくって(本来は光明丹)ニードルベアリングを入れていき当たってマジックが消えた所を削っていく作戦。

うまく行きました。

一個のニードルベアリングを叩き過ぎて少し変形してしまい少し抵抗があるがディスタンスカラーも旨く収まった。

それではピボットシャフトとアームのアクスルシャフト付近と平行を確かめた。

Vブロックは既に買ってた。

定盤をどうしようか思ったがうちに有るガラスで代用。

左のアームが0.85mm低い。

左チェーンアジャスターの赤丸の部分を0.85mm多めに落とせば大丈夫だろう。

西堀さんが修正も出来るのでと言ってくれてたので年明けに相談してみよう。

ピボット部が決まり修正する基準が出来たのですっきりして年を越えれるな。\(^_-)/

SRX-6

布施金属工業の西堀さんから溶接が出来たと連絡を頂いたので取りに行ってきた。

見事に鳥居の形になってる。

ガッチリ溶接できてるので強度は十分だろう。

しかし一つ問題がTakemuraさんからアドバイスして貰ってたが溶接の熱による歪み出てしまってる。

アクスル部の歪みは予想もしてたし何とでもなると思ってたがピボット部のニードルローラーベアリングの所が縮みベアリングが入らないのと弓形に反ってる。

これは旋盤では無理だろうから米山機工さんに相談してみよう。

これは正月明けでないと無理なんで先にアクスル部の長穴加工をした。

ケガキ線を入れドリルで先に穴を開けロータリー刃で削っていった。

ホールソーでは失敗しそうに思ったので慎重に。

慎重にと言ってもこの長穴は精度はいらない。

中のアジャスターの高さ合わせを慎重にしないと。

ちょっと失敗したけど大丈夫。

寒中ツーリング

朝6時過ぎにガレージに行ったが色々忘れ物やエアーのチェックとかで20分に出発。

最寄のスタンドで満タンにして6時30分に本当の出発。

テーマは淡路島バーガー、讃岐うどん、カキオコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阪神高速湾岸線中ノ島パーキングエリア付近で夜が明けてきた。

7時半頃に明石海峡大橋を渡り淡路島に上陸。

今回は通過するだけなので高速道路で一気に縦断。

淡路南パーキングでハンバーガーが食べれるかと期待したがあっけなく断念。

8時半に鳴門に到着。

ここから未知の土地。

徳島と高知には足を入れたが香川に初めて。

R11を西へ走り県道123で海岸沿いを走る。

小さな漁港が点々とありのどかな雰囲気の道が気持ちよかった。

道の駅「源平の里むれ」で休憩。

ここでうどんを食べれるかと思ったが無かった。

出て直ぐに県道136で海岸沿いにはしり県道135、137で大串自然公園に着いた。

向こうに見えてるのは小豆島。

つぎに県道36でまた海沿いを走り半島をぐるっと回ったところが庵治石(あじ石)の庵治にでた。

余談だが墓石で一番高価なのが本御影石(神戸市の御影で取れる石)次に高いのが庵治石とか。

R11に出るため南下してると右に断崖が見えてきた。

上がテーブル状になっててギアナ高地の縮小版みたいな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見てると道があり先には建物があるので行ってみることにした。

道路の入り口には屋島ドライブウェイとあり410円なり。

単車を止め歩道の先の展望台へ向かう。

その途中に源平 屋島の戦いと看板があった。

屋島の戦いって広島か山口の沖にある島だと思ってたがここの事らしい。

食堂にうどんの幟が出てたのでここで昼食を摂った。

ここまでにもセルフと書かれたうどん屋さんも有ったがシステムが判らないので入れなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な景色を満喫して出ようと思ったがチェーンあたりからガシャガシャ音がするのでチェーンを張りを調整してみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながらオイル切れみたいで直らなかった。

時刻は既に12時をまわってたので高松自動車道に乗り瀬戸大橋で岡山に向かうことにした。

インター手前でYSP香川を発見。

チェーンオイルを買って軒先で作業させて貰った。

きっちりオイル切れだったようで異音は無くなった。

高松から瀬戸大橋は直ぐだと思ってたが坂出までソコソコ距離があった。

瀬戸大橋に差し掛かって直ぐに川崎重工の造船所が下に見えた。

与嶋パ-キングエリアで撮影だけして次の目的地を目指す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の目的地はFB繋がりの有行さんの縄張りである金甲山。

SRX-6のテストライド等で何度か写真を見てて見晴らしの良い場所だと思ってたので行ってみた。

本当に絶景でした。

瀬戸内海を満喫できました。

次に岡山ブルーラインに乗り備前市の日生(ひなせ)へ。

ブルーラインも初めて走る。

なだらかな丘陵地帯?を気持ちの良い道が続く。

3時に日生に到着。

「カキオコ」を食べるのはまたゆっくり出来るときにして今日は諦めた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日生港も雰囲気抜群な港でカキ目当ての観光客が一杯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2009年の三月に片鉄ロマンチック街道を自転車で走り「カキオコ」食べてここから輪行で帰った。

電車の待ち時間が1時間程あったが駅の西陽のさすベンチに腰掛けてまったりしてたのを思い出す。

駅の前の桟橋から小豆島へいくフェリーが出てる。

3時半まで日生で過ごし帰途に着いた。

テーマの淡路島バーガーとカキオコは食べられずうどんもイマイチ満足できなかったので一つ一つまたリベンジツーリングに行かないと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

走行距離は572.2km

淡路島を縦断してるときは少し寒かったがHeatechの威力は抜群だった。

次は和歌山の海岸線を走り露天風呂に入るのを目標にいくぞ。

Heatech

今朝、10時まで自由時間だったのでHeatechの確認で走ってきた。

前回の走行で電圧計が時たま12Vを下回る事があったのでヘッドライトの球を60/55Wから35/35Wに落としてみた。

メインスイッチONで12.6V。

今回これを下回るかの確認。

結果は13.4Vまで下がったが13Vを下回ることは無かった。

これでバッテリーが弱ることはなさそう。

月ヶ瀬へは下道で行き帰り名阪、西名阪と高速走行で寒さの感じ方を確かめた。

Heatech上下の部分はホッカホカだったが足先が冷えた。

今まで足先が冷えると思った事がなかったが他の部分が暖かかったから冷えてる所が鮮明。

パンツの裾とシューズの隙間から冷たい空気にさらされつま先に行く血液が冷えて冷たく感じるのではと想像。

SRXのユーザーグループで紹介があったモンベルのスパッツを買ってきた。

さてこれでどうなるかな。

日曜もしかしたらロングツーリングできるかも。

SRX-6

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SRX-6のノーマルマフラー。

スペアーとして買っておいた物。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の構想のネタに分離してみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイレンサーはユニットになってた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中のアップ画像。

SRX-6

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイングアームの部材の固定方法を変えてみた。

アーム先端でL字の軟鉄をボルトで止めて固定。

左アームはチェーンカバー取り付けステーのボルト穴とリベット穴を利用。

右はブレーキホースの固定ステー用のボルト穴を利用した。

これで左右のアームは全く動かなくなった。

微調整も簡単に出来るようになった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前はこれだけピボットセンターとアームのセンターがずれてる。

後はサスの取り付け部を切り出す事とトルクロッドの取り付け位置の設定もしくはキャリパーステーの改造。

SRX-6

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイングアームを溶接して貰うにあたり固定しないといけない。

合板の上にセットして動かないようにしてみたが一考の余地あり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーム部とピボット部の嵌り具合は良さそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寸法確認の為にノーマルのスイングアームを被せてみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

補強パーツの加工も進んだ。