今朝の朝活はRZ250のフロントフォークのOH
フォークシリンダーの固定に使うロングナットのサイズを忘れてた。19mm
最初に出てきたオイルはピンク色してたけど底から出てきたのは金属粒子が確実に混ざってるグレー色のオイル。
少し前にスイングアームを狩付けしてる。
今の状態はこんな感じ。
日曜の天気が悪ければ秘密基地に篭ろうかな。
今朝の朝活はRZ250のフロントフォークのOH
フォークシリンダーの固定に使うロングナットのサイズを忘れてた。19mm
最初に出てきたオイルはピンク色してたけど底から出てきたのは金属粒子が確実に混ざってるグレー色のオイル。
少し前にスイングアームを狩付けしてる。
今の状態はこんな感じ。
日曜の天気が悪ければ秘密基地に篭ろうかな。
SRX-6にRZV500のベンチレィテッドディスクを付けてみた。
タイヤサイズを変更する為にホイール自体を変更しようと思ってたが今のタイヤサイズでも滑る感じがしないのでこのままで行こうと思った。
ノーマルホイールのデザインは初期RZR250やRZV500、FZ750,等1980年代前半の二代目キャストホイールと同じ。
RZV500とFZ750のベンチレィテッドディスクもPCDが同じで使える。
キャリパーは厚みが厚い分ベンチレィテッド用が必要。
もしかして間にスペーサーを入れれば使えるかもと1,5mmのスペーサーを作ってみた。
残念ながら十分なクリアランスを取る事が出来なかったのでヤフオクで調達。
ディスク二枚、5,980円、キャリパー二個、2,880円、送料込みでも1万円程でそろった。
RZV500、FZ750のベンチレィテッドディスクの評判はあまり効かないともっぱらの評判やったけど車重の軽いSRX-6なら使えるのではと挑戦してみた。
今朝の朝活で付けたのでまだ走行はしてない。
見た目は良くなったけど地味な変更で気づいてくれる人は少ないやろな。
ベンチレィテッドがさっぱりな時、他の選択としてT-MAX500のフローティングディスクがある。
エンジンを搭載した日シャッターを閉める時にシルエットが輝いてた。
エンジンが笑ってるように感じた。
エンジンマウント部のスペーサーが入ってきたのでエンジン搭載作業パート2。
型番統合で部品も変わってた。
取り付けたのは赤丸の所。
今日の朝活。
エンジンをゴロンと床に寝かせて
上からフレームを被せてエンジンマウントボルトを取り付けて
起こしたら搭載完了。
と思ったらエンジンマウントのスペーサーに不具合があり部品待ちに。
在庫が有ってよかった。
FaceBookのSRXグループで教えて貰ったクランクケース用のワンウェーバルブを試してみた。
4000rpmから上で効果絶大。
確実に回転の上がりがスムーズになった。
負圧バルブの解説で排ガスがシリンダーとピストンリングとの間からクランクケース内に流れ込み圧力が高まり抵抗になると解説されてる。
マルチシリンダーのエンジンならそっちの方が影響があるのかもしれないがシングルエンジンのSRX-6ではより一層の効果があると思う。
SRX-6の場合ピストンの上下で600ccの容量が増減する。
2気筒なら180度クランクと360度クランクでは180度の方がクランクバランスが良く高回転が可能という。
この場合もクランクケース内容量の変化無いので抵抗が少ないのではと思ってる。
SRX-6をこれまで乗ってきて3500rpmから4500rpmの間で乗るのがスムーズに感じその上はトルク感は感じるが回らない感が強く気持ちよくなかった。
今朝、前に買ってたトヨタのワンウェーバルブを取り付けてみた。
取り付け後、すこししか乗ってないが確実に気持ちよく回った。(ワンウェーバルブ取り付け前との比較)
クランクケースの内圧が負圧になってるのでピストンが降りる時に600cc分の空気の排出抵抗が少なくなってるからだと思ってる。
360度クランクのW650でも効果が有る筈。
二個買ってたので直ぐにでも取り付けたいがどこに入れたか行方不明(^_^::
2ST 250ccのエンジン周りを整備する時はフロントを一升瓶ケースとかに乗せて作業すると楽。
カウルを外したこの姿がすっごく好き。
この姿を肴にビールが飲める。
ほぼ整備が完了した。
ガソリン漏れのチェックが残ってるだけ。