Nゲージでそろえる事にした。
週一で揃えるのは性格上無理なんで900mmX600mmのコンパクトサイズで作る事にした。
900mmX600mmでは通常の電車で6両編成とかは無理なんで1両か2両編成と思ってたところ軽便鉄道とか森林鉄道とかのキーワードを峠の山賊さんからもらい、その後マッチポンプでメラメラ燃えてるところに酸素まで運んでもらった。(^^)
小さなスペースで楽しめるのはやっぱり森林鉄道がよさそう。
実物は610mmとかが有ったみたいやけど762mmに営林署管内では統一されたみたい。
超有名な軽便鉄道では世界遺産のダージリン・ヒマラヤ鉄道がある。
初めて見たときは玩具のSLみたいやと思った可愛らしいSLで軌道幅は610mmらしい。
こうして調べてると一つの問題が表面化してきた。
Nゲージは9mm幅で森林鉄道のモデルも9mmで作られる。
となると普通の電車と同じスケールだとおかしい事になる。
軌道幅がそのままの比率で大きさが変わるわけではないがやっぱり70%位の大きさになるのではと考えた。
そうなるとNゲージ用のジオラマでは小さくなってしまう。
一つ大きなゲージであるHOゲージのジオラマを使うとそれらしい雰囲気が出るかもと思った。
とりあえずレールをセットしてみよう。
目標はビッグサンダーマウンテンみたいなのを作ってみたいけど普通のレイアウトで経験積まんと。
Daily Archives: 2007年9月19日
10連勝の後
10連勝の快進撃の後、どうなるかと思ってたが昨日までで広島戦が1勝2敗、中日戦1勝2敗、そんで巨人に2連勝。
4勝4敗の五分。
今日負けても連勝後の勝敗としてはマアマアやと思う。
今日の状況によるがマジック10がでるかもしれん。
プレーオフで負けてもエエからレギュラーシーズンの1位を頼む。
5月には久々のダメ虎を味わい懐かしく思ったがちょっと違ったのが夏前から反撃しだした。
それでも若手が頑張ってたからそれで十分やと思ってたが1位も現実的になってきた。
ホンマ頑張ってる!
この調子で最後まで行ってくれ!