2003年 10月10日 OLYMPUS E-1を購入まで

2003/11/13デジカメの表記をデジタル・カメラに変更(商標)

カメラが楽しいと思ったのは小学校の頃。
その時家にカメラは無かったが親戚のおじさんのを借りバシャバシャ撮ってた
時期が有った。借りてばっかりでは、おじさんも困るだろうと親がOLYMPUSの
ハーフサイズのカメラを買って来た。
フィルムコマが半分で36枚撮りなら72枚撮れるってやつ。
単にフィルム代がもったいないとの理由だったと推測。
その後中学になるとスポーツとかで忙しくなりカメラを持つ事は無くなった。

またカメラが楽しいと思うようになったのはデジタル・カメラの出現からであ
る。
OLYMPUSのC-410?だっかの36万画素を買い持ち歩くようになる。
次の機種はNikon CoolPix800を買い外出の時はカメラを意識するようになる。
二年前にCanon D-60が出てもう少ししたらデジタル一眼が買える価格になるな
と思い、その時の為にとNikon FEの中古を購入し一眼レフに慣れておこうと考
えた。
これはある意味大正解で、扱いに慣れるのに二回手が滑べり落下破損した。
一回は何事も無かったがもう一回はアスファルトの上に落しTAMRONの28-200が
破壊、本体もNikon送りとなる。
FEで結構な数を撮ったがうまく撮れる時とさっぱりな時との差が激しすぎる。
まだまだ勉強しないとと思ってた去年の秋にNikon D-100、今年になってすぐ
Canon 10Dと20万円クラスが出て来てそろそろかと思いはじめる。
この時D-100が17〜8万の売値だったら買ってたかもしれない。まだ22万だった
事でもう少し様子を見る事にした。
春になるとPENTAXからも6月に出るとのアナウンスで夏にどうするか決めよう
と考える。
そうこうしてると*ist Dの発売が8月に伸び秋か翌春に買うと決める。
機種はまだ未定だった。
7月頃から色んなデジタル一眼のページを訪れ情報を集めてるとAFの精度とCCD
CMOSのゴミの問題ってのはどの機種も有るってことが判る。
AFに関しては私のような者が気にするレベルではなさそうだがゴミの問題は結
構大変かもと思う、自分で取れなくてメーカーに出すとその間使えない。
どれくらいの期間が必要か判らなかったがFEの修理やCoolPixを修理に出した
時2〜3週間かかった。
そこまでかからないと思うが春の桜や秋の紅葉の時期って短いから肝心な時に
手もとに無いってことになるのは嫌だと思う。
そんな折りOLYMPUS E-1の仕様が判りゴミ問題に対して真剣に考え答えを出した
事が決定的な要因で予約開始と同時に予約した。
その後、KissDが出て心の中を激震が走ったが、E-1のレンズと同等のを買うと
すると同額かそれ以上になるぞ!と自分に言い聴かせ10月10日を迎える